新シーズンについて詳細まとめ+元ゲーム業界人の感覚で推測@TwitchCon

いつもお世話になっております、紳士です。

先日僕が寝てる間に行われたTwitchConの発表。Redditにまとめがありましたので、Google翻訳しつつ詳細をご紹介しますね。

新たな配信がある度に更新されるそうなので、2017/10/22時点のものを。

紳士
英語が理解できるようになりたい☆

どこで配信された?

https://www.twitch.tv/twitchconcoolcat

動画のアーカイブはある?

公式のものはまだないようです。以下の場所に動画に限らず情報がアップされる可能性があるので注目せよ、とのこと。

配信概要

  • 開発フェーズがDestiny2を作ったチームから、運営チーム渡された。別名ライブチーム。
  • ライブチームの目標:
    1. プレイし続ける新しい理由を作っていくこと。
    2. 新たな探求、イベント、挑戦。
    3. とか色々…たくさん
    4. 例えば、アイアンバナー、ファクションラリー、とか。
  • 展開1 – 2017年冬 通称「オシリスDLC」
  • Destiny2の1年目は4つのシーズンにわけて行われる。

オシリスDLCが楽しみですね。「例えば」が、すでに行われたものしかなくてびっくり☆

紳士
③がフワフワしすぎ☆

全シーズンについて

各シーズンにはテーマを持たせている。コミュニティからの要望を元に追加や調整を行う。(新しい感情表現、報酬など。)

シーズンの目標:

  1. よりわかりやすくタイムテーブルを出す。(期待されているものがいつになるのか)
  2. Destiny2の1年目は4つのシーズンで構成。
  3. ゲームを大きく変更する。
  4. サンドボックスの調整、新機能、より多くのコンテンツを出す。
  5. なんか色々取り込んだなんかを含む、大型パッチ配信。
  6. Destinyの全てをプレイする必要性を感じさせず、自分のペースでやれるようにする、かつ重要なイベントには参加できるようにする。

①の推測

要するに何がいつ出るのか、わかりやすく早めに告知をしていくように頑張ります、ってことですかね。
長年ゲーム業界にいた感覚から言うと、告知ができない理由は大きく2つです。
1.面白くない。このままじゃ注目してもらえない=売れない。やりなおし。
2.開発が間に合ってない。スケジュール遅れちゃった☆

Destiny2は日本では悲しみですが、海外ではヒット状態ですので、確実に後者でしょう。

紳士
ライブチーム頑張って!寝なきゃ良いよ!と皆で応援しましょう☆

⑤の推測

原文:Big patches to change the meta, etc.

残念なことに紳士は頭が不自由なので、正確な和訳ができてるかどうかはありますが、なんか要望とか色々取り込んだ、他も色々なんか色々入れ込んだ大型パッチだすよ、ってことなのかなと。

紳士
すっごいフワフワした目標のない目標ですが、恐らく皆からの要望をできるだけ聞いていくよ!でもその要望はまだこれからでてくるよね!
だから今はなんか沢山色々やるよとしか言えないけどなんか沢山やるよ!というポジティブな意味に捉えましょう☆

⑥の推測

やりこんだガチ勢の方からすると、少し残念な部分はあるかもしれませんが、新規ユーザーの取り込みができないとコンテンツは衰えていくだけなので、こういう目標があるのは仕方ないでしょう。

紳士
大人の事情です。深く考えるのはやめて、むしろDestiny2を盛り上げ続けようという意識を持ってくれているんだと喜んでおきましょう☆

シーズン2概要

  • 2017年冬予定
  • 暁旦はシーズン2の開始直後に復活する予定
  • アイスホッケーが出来るようになる
  • 雪合戦が出来るようになり、いくつかのイースターエッグを追加
  • 暁旦イベントはソーシャルスペースだけでなく、ワールド中に適用されます。
    (恐らく雪が積もったりする的な変化がワールドにも適用されるよ、ってことかなと)
  • 武器、防具、シェーダー、あと多分感情表現がくるかも
紳士
アイスホッケーと雪合戦はどうでもいいので武器防具、感情表現増やして☆

アイアンバナー:Bungieが学んだ事について

  1. 全ガーディアンのプレイ時間を合計すると1500年になった
  2. 報酬のシステムがどう思われるのかを学んだ。印やレジェンダリーのかけらで直接武器が買えるようになる等、報酬システムに変更をする
  3. 印だけを使った交換システムは最良の方法ではなかった
  4. シーズン2では限られた条件で手に入る装飾オーナメントが復活。例えばアイアンバナー10勝、ナインの試練無敗で手に入るもの
  5. 報酬をもっと意味のあるものにするというコミュニティの要望を聞く
  6. シーズン1でもう一度アイアンバナーが開催される。新しい武器も登場
  7. 武器のパークとステータスが変更される
  8. 恐らく訳:変更はエネルギーウェポンとキネティックウェポンの枠にも影響されるが、どちらも手に入れることができる

①について

紳士
1500年て!海外ガーディアンの人口半端ねえ!

②③⑤の推測、業界事情

報酬システムは1の時にも色々と試行錯誤してましたね。その経験が十分に活かされていないように感じます。業界では1の頃のスタッフが転職して、わりと入れ替わったスタッフで2を作るというのはよくある話です。

Destiny1の3年目アイアンバナーも報酬に魅力がなくて悲しみのアイアンバナーだったのを思い出します。

もしかしたら、1の中盤まで報酬システムのアイデアを考えて、チームリーダーに立案、管理してくれていた現場スタッフはもういないのかもしれないですね。その場合は、現担当のスタッフがこれから1の報酬システムのデータを分析して、好評だったもの、メリットデメリット調査分析し、改善していくことになると思います。

紳士
こういう悲しい繰り返しを発生させないようにすることがノウハウ、という事です。
まぁ、皆できない事の方がほとんど☆

もしくは同じスタッフだけどe-Sports意識しすぎて失敗しちゃった☆って感じでしょう。

紳士
e-Sports意識もきっと大人の事情です。経営は金が動く方へ行くのです。察しましょう☆
 あくまでも業界事情の一例であってBungieが実際にどうかは定かではありません。

ナインの試練

  1. オーナメントが登場。配信で公開されませんでしたが「マジでCool」らしい
  2. 武器の見た目とパークが変更
紳士
カルス皇帝も「マジでCool」にしてあげて

ファクションラリー

  1. データはクロスプラットフォームで集計された
  2. シーズン1でもう一度開催
  3. 多分訳:シーズン2ではソロで行うのとファイアチームで行うのでは効率が変化する。ソロが一番効率的だからソロでやる、というシチュエーションを改善したい
    ただし、これはソロで行うことをナーフするわけではない。ファイアチームで行う場合にバフをつける

シーズン2詳細

ファクションラリー

ファクションの防具は、ファクションに所属した状態でプレイして得ることができる

  • デッドオービット
  • ニューモナーキー
  • フューチャーウォーカルト
  • ファクションの武器

クラリオンコール(和訳不明)

  • 実施時期:シーズン1終了直前
  • 内容:ファイアチームを組んでいる間XP2倍
  • クランの協力が必要(クランメンバーとファイアチームを組むことが前提?)

ブライトエングラム

  • 全ての感情表現、報酬が変更
  • ブライトエングラムからの報酬は限定的なものなので、変更後は過去のものを手に入れることはできないが、すでに持っているものは保持される
  • 新しい感情表現Mic Drop(なんか感想いっぱい)
  • シーズンが変わる時、防具が変更
  • 新しいシーズンの新しい防具

 

その他

  • 楽しい事実:バンジーには、エモートを収録するスタジオがあります。
    モーションキャプチャースタジオがあるよ、ってことでしょう。どうでもいい☆
  • 新しいトランスマットエフェクトが登場

エキゾチックの船

エキゾチックのスパロー

ゴースト

シェーダー

  • シェーダーはシーズンを通して残る。(Bungieが利用されていない、不要と判断しない限り)
  • シェーダーを大量に削除するのが面倒、という要望を聞いている。TODOリストには載っているが、約束することはできない

クルーシブルのマップ

  • 特定のイベントが完了すると、特別なマップが追加される
  • ナインの試練マップ(永遠の空間)や、レイドテーマのマップ(皇帝の休息)、時の海岸(Destiny1)テーマのマップ、etc

サンドボックスの調整

  • サンドボックスって何? → プレイできるところ全部の事だよ
  • なんかよくわからないけどBungieが取得、分析してるデータ
  • Bungieは全てのデータを取得している。例えばどのサブクラス、武器が最もプレイされたか、どの武器からどの弾丸が発射されたか、基本的な使用状況の全てを取得している
  • Bungieは常にデータを収集、解析し、使用している。シーズンに合わせてコンスタントに調整を行いたいと考えている

クラン

  • 恐らく訳:クランは最大レベルがあるので、小規模より大規模が有利、ということではなく、より活発なクランが有利。全てをよりフェアなレベルに保つ
  • シーズンが変更される毎にクランランクはリセット
  • 新しいパークを入手することができ、シーズンのテーマに基づく
  • クランリワード
  • シーズンから得られる報酬に基づいて、中央のスタッフ/バーを変更することができる
  • クランエングラムが更新される
  • ルートプールの更新を確認できる(ルートプールってのは更新日またぎとかで獲得しそこねた報酬のこと?)

詳細情報

引用:Reddit

ご覧頂いた方、ありがとうございました。それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

ABOUTこの記事をかいた人

2017年までゲーム業界でデザイナー/ディレクター/プロデューサーという社畜してました。
マジで楽がしたいので脱社畜を目指してます。
ゲームはあまりうまくないですが、大好きなので優しくしてくださいね☆
紳士歴15年/豆腐メンタル/Destiny大好き
代表作:ネットハイP兼雑用/閃乱カグラほか高木P作品雑用/幕末Rock雑用

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