【Destiny2】気持ちランダムパーク?マスターワーク機能の導入を含む今後の調整内容が公開

いつもお世話になっておりまーす、ナビ子です。

3回目のTwitch配信の代わりに発表された、今後のDestiny2の調整内容をご紹介したいと思います!

紳士
これまでの経緯をざーっくりと言うと

海外ユーザーは怒りと失望に包まれたようです。

紳士
そんな感じ☆
ナビ子
んまっ!ざっくり辛辣!

記事内容

今後の更新について

  • 新しいシステムや報酬
    • 新しい武器レベル: マスターワークという機能を導入します。データを記録する機能を備え、パークボーナスもランダムであったり入れ替えたりすることができます。独立したアイテムであるため、専用のポップアップ表示やスロットが詳細画面で確認できます。
    • ベンダーからの報酬を改善し、レジェンダリーのかけらと印で直接アイテムを購入できる方法を追加します。
    • 特定の挑戦を完了すると、アーマーの見た目がより大きく変わる装飾アイテムを追加します。
  • 難易度「威光」をクリアした際の達成感を感じてもらえるようにする
    • 1月に改善予定です。
  • ストライク、アドベンチャー、失われたセクターの再プレイ価値を上げて報酬を良くする。
    • 12月に英雄ストライクプレイリストを導入し、ストライクの報酬も改善します。
    • アドベンチャーや失われたセクターの報酬は12月には改善されません。
  • クルーシブルのプライベート対戦
    • 2018年初頭にリリース予定。詳しい日時は年明けにお伝えします。
    • ランク付けがあるPvPも最優先事項として来年に実装予定
  • 闘魂のスコア調整やスポーンの改善などのクルーシブルにおける調整。
    • 12月に、クルーシブルでも更新やバグ修正をリリースして改善を図るつもりです。
  • クルーシブルを途中抜けしたくなくなるように改善。
    • 途中で抜けるとペナルティが発生するシステムを現在開発中で、このシステムのリリースに関する情報は新年にお伝えできると思います。
  • 報酬の特有さも含め、ファンクションラリーやアイアンバナーを引き続き改善していく。
    • 次のアイアンバナーとファクションラリーでも、それぞれ改善が見られます。
  • 改造パーツをもっと楽しく影響力の強いものにする。
    • 銃器技師に関して、改造パーツの入手方法に更新が入ります。
    • このシステムの更新は、新年にさらに調査を行いたいと思います。
  • 重複する可能性を下げる調整も含め、エキゾチックへの改善を引き続き行う。
    • 威力の劣るエキゾチックの調整を行い、ピンポイントで更新、改善を続けていきたいと思います。
    • 新年には、重複を防ぐ機能がエキゾチックのために追加されます。
  • 過剰にある通貨と材料(レジェンダリーのかけらなど)を使う方法を追加する。
    • ベンダーからアイテムを購入する際に、印やレジェンダリーのかけらを使うことができます。
    • シュールの在庫にも新しいアイテムが追加されます。
  • 感情表現のインターフェースは改善する予定があります。

12月の更新詳細

12月に改善しようと思っている部分は主に4つあります。

  • スキルレベルの高いプレイヤーのために報酬の質を高くする
  • 報酬を受け取る時にプレイヤーにももっと選択権があるようにする
  • かけらが無駄にならないように、かけらを使えるアイテムを追加する。
  • できる限りで全体的な質を向上させる

一部は12月5日の更新でリリースされ、その他は12月12日のパッチの際にリリースとなります。

Destiny 2にまもなく実装される変更は以下の通りです。

12月5日

アーマーの装飾

 

  • これらの装飾は各アーマーセットに課された目的を完了すると解除され、いったん解除すると、エキゾチック武器の装飾と同様、そのアカウント全体で永久的に解除された状態になります。
  • 既に手に入れているアーマーに適用することができ、まだ手に入れていない場合はベンダーを通して解除することができます。
  • シーズン2では、以下のセットの装飾がそれぞれのアクティビティで解除されます。
    • バンガードのファクションアーマー
    • クルーシブルのファクションアーマー
    • ナインの試練のアーマー
    • アイアンバナーのアーマー
    • デッドオービットのアーマー
    • フューチャーウォー・カルトのアーマー
    • ニューモナーキーのアーマー
    • レイド・ゾーン「世界を食らう船」のアーマーアーマーの装飾が一部のアーマーセットに追加され、シェーダーや改造パーツを消耗せずに見た目をカスタマイズできるようになります。
  • バンシーに関して、武器とアーマーの改造パーツに関連する更新が入ります。
    • 改造パーツのスロットを空けたいと思っている場合は、レアの改造パーツを銃器技師の材料に分解すれば、レジェンダリーの改造部品が手に入る確率が生まれます。
    • 特定のレジェンダリー改造パーツを探している場合は(レジェンダリーのキネティック改造パーツも含め)、バンシーから特定のレジェンダリー改造パーツを直接購入できる。この在庫は毎日ローテーションし、購入にはレジェンダリーのかけらと改造部品が必要になります。
  • レジェンダリーアイテムまたはマスターワークを探している場合は、マスター・ラフールからレジェンダリーエングラムを、レジェンダリーのかけらを使って購入することができます。

評価の印に関する変更

  • 日ごとの挑戦でもらえる評価の印が全体的に増える。
  • ケイドのお宝で依然価値のある報酬を受け取ることができるが、今回の更新で、該当する惑星の評価の印が(最低でも)保障されるようになる。
  • ストライクでバンガードの評価の印が多数ドロップするようになる。
  • 惑星ごとの評価の印(コモン)がドロップする確率が100%に上がり、印ごとの価値も上がった。(コモンの場合は50%、レアの場合は250%上昇。)
  • バランスを取るため、報酬エングラムをもらうために必要な評価が増しました。各惑星のファクションの場合は+37%、銃器技師の場合は+50%。
  • レイド「リヴァイアサン」の印は、レイドを最後までクリアしなくても、印を入手した時点でベネディクトに渡すことができるようになる。

12月12日

マスターワーク

  • レジェンダリー武器がマスターワーク強化が可能な状態でドロップする、またはマスターワーク強化ができるようにアップグレードされます。
    •  マスターワーク強化をすると、標準のレジェンダリー武器よりも一部の機能が向上します。
      •  その武器におけるキル数が記録、表示されます。(総計かクルーシブルのみのキル数かを選べます。)
      • 複数キルを達成すると、自分と味方のために光のオーブを生成します。
      • 武器のステータスボーナスがランダムに選択され、別のものに入れ替えることもできます。
    •  パワーレベルが250以上のキャラクターであれば、どんなレジェンダリー武器からもマスターワークがドロップします。
      • 要らないマスターワークは材料へ分解することができ、その材料を使うことで既存のレジェンダリー武器をマスターワークにアップグレードすることができます。
      • レイドとナインの試練の武器は高い確率でマスターワークになります。
    • マスターワークを他の装備にも実装し、様々な場所(クルーシブルのキル画面など)でキル数を表示させるようにします。
  • ファクションアーマーと武器は、大半のファクションベンダーからレジェンダリーのかけらとファクションの印を使って購入することが可能になります。
    • アーマーは全5スロットが常に表示されるが、武器は週ごとにそれぞれのファクションでローテーションする。
    • それぞれのファクションから報酬エングラムをもらうことでスロットが解除されます。
    • リリース以降、既に手に入れているエングラムも換算されます。
  • シュールがエキゾチックを集めているプレイヤーに新しいアイテムを提供します。
    • 毎週、レジェンダリーのかけらを使うことで新しい運命のエングラムを入手でき、さらにそれがまだ所有していないエキゾチックに解読されます。
    • エキゾチックのドロップ率を4時間の間上昇させる消費アイテムが追加されます。
      • 不明瞭な累積メカニズムはなく、またボス戦の前に再度適用する必要もありません。
      • 入手にはレジェンダリーのかけらが必要で、購入できる数に上限はありません。
  • ザヴァラ司令官とシャックス卿が贈り物を売ってくれ、それをレジェンダリーのかけらで購入することができます。ストライクやクルーシブル対戦中に使用すると、以下の機能を作動させることができます。
    • アクティビティを完了すると、敵味方に関係なく、そのアクティビティにいた全員にボーナスで報酬が与えられます。
    • 対戦にいた全員に、ファクションの印からエキゾチックアイテムまで、様々なアイテムが与えられます。
  • クレートや資源ノードの裏技防止システムが大幅に緩和され、発動の頻度が減りました。
    • 発動したとしても、印のドロップ率は0%ではなく、30%までしか減少しません。また、グリマーには影響しません。
    • 今後の更新で何らかの表示を追加する予定です。今回の更新には残念ながら間に合いませんでした。
  •  報酬エングラムをもらえるくらい評価の印を持っている時は、ベンダーが招いてくれます。

今後について

  • 経験値の獲得率を調整予定です。経験値に更新が入り、プレイヤーの期待に答えられている状態になったら、Bungieからまた連絡があると思います。
  • 今後はこの記事を第一弾としてこういった更新情報をできるだけ余さず、頻繁にお伝えしていきたいと思っています。
  • 今週は、Destiny 2の現状についてお話するBungieポッドキャストを配信したいと思います。
    • プレイヤーへの連絡、ゲームの更新作業などについてお話する予定です。
ナビ子
ユーザー意見を放置したまま残念な配信内容を繰り返すよりも、望まれている調整内容をブログという形で発表したのは良い判断なんじゃないですか?
紳士
確かに。期待できそうな内容もあります。
でも残念ながらこの発表をしたからと言って一度離れたユーザーは簡単には戻ってこないでしょう。
今後1~2年先までかけた調整でBungieがユーザーの信頼をどこまで取り戻せるか、期待して楽しみたいと思います。
ナビ子
大好きなゲームは沢山の人にプレイしてもらいたいですよね。

引用:Bungie.net

ご覧頂いた方、ありがとうございました!それでは、失礼しまーす。

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ブログナビゲーターのナビ子です。
ゲームだけして不労所得で生きていきたいです。
FPS女子はモテるって聞きました!ホントですか!!!

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