【FortniteBR】アップデート1.8のパッチノートが公開:ハロウィンイベント開催・シーズン制度・リーダーボード・アイテムショップの実装

いつもお世話になっております、紳士です。

10月26日にFortniteの大型アップデート1.8が適用され、パッチノートが公開されたようですので、Battle Royaleの部分を抜き出してGoogle先生に聞きながら翻訳してみました。

紳士
かなりの大型ですね。こりゃ記事もでかくなるわ…。

フォートナイトメアアップデート(原題:FORTNITEMARES UPDATE)

①ハロウィンイベントの開催

②シーズン制度の導入

③リーダーボードの実装

④アイテムショップとロッカーの実装

有料アイテムでコスチューム、グライダー(パラシュート)、クワの外観が変更できるようですね。

紳士
課金がはかどりますね。

パッチノート – 全般

パフォーマンス

  • PlayStation4とXbox Oneの入力待ち時間を大幅に短縮
    • コンソール版は全体的なレスポンスの向上を感じるはず。
    • スムーズな操作を維持するために、PS4とPS4 Proで30 FPSを上限に。

武器持ち替えとかテンポが悪かったので、レスポンス向上はうれしいですね。

紳士
神アプデ決定。でもPS4は30FPSか…。

ゲームプレイ

  • ターゲティングを切り替えるオプションが追加。
    • プレイヤーは「ターゲット」ボタンを1回押すだけで、ターゲティング状態に入ったり出たりすることができ、ターゲティング切り替えが有効な場合は押さなくてもいい。

ターゲティングが何を指しているのか明確にわからなかったのですが、ADSが押し込みと切り替えに対応したと言うことでしょうか。

紳士
僕は押し込み派なのでどうでもいい☆

パッチノート – Battle Royale

ハイライト

  • 回復アイテム「Slurp Juice(英名)」の追加。
  • 新しいロッカーメニューで、キャラクターをカスタマイズが可能。
  • PlayStation4とXbox Oneにボイスチャットを実装。

Slurp Juice(英名)

  • 1秒間に体力とシールドを1ずつ回復する再生ポーション。
  • 25秒間持続。
  • 体力100まで回復可能。
  • 他のアイテムと同じ場所に出現。
  • 最大2つまで所持可能。

アイテムショップ

  • アイテムショップで衣装、グライダー(パラシュート)、クワを購入可能。
    • オファー(販売アイテム?)は毎週と毎日の両方でローテーション。
    • 販売されているアイテムは全て見た目変更のみ。プレイ中の性能変化、優位性はなし。
    • 購入したアイテムは、試合開始前に新しいロッカー画面で装備可能。
  • 注意:Battle Royaleのストアで購入したアイテムは、Save the Worldに持ち越しはできない。
  • ハロウィンのスキンは、新しく実装されたショップで販売されており、11月4日までのみ使用可能。
  • キャラクタースキン
    • スカルトルーパー
    • グールトルーパー
  • 武器スキン
    • リペアスキン – ピックアックス(クワ)

ロッカー

  • ロッカーメニューでキャラクターの外観をカスタマイズ可能。カスタムできるのは以下のもの。
    • バナー画像と色。
    • 購入した衣装、グライダー(パラシュート)、クワ。

リーダーボード

  • 以下のカテゴリで他プレイヤー、フレンドと競い合える。
    • ソロ
      • トップ10
      • トップ25
    • デュオ
      • トップ5
      • トップ12
    • スクワッド
      • トップ3
      • トップ6

現在、次の2種類のリーダーボードが存在。

  • Division(部門)リーダーボード
    • Division(部門)は、50人のアクティブプレイヤーのグループで、トップが誰かを見られる。
    • 毎週自動的に新しい部門に割り当てられる。
    • 各マッチタイプ(ソロ、デュオ、スクワッド)は、それぞれ別々の部門に分かれている。
  • Friendsリーダーボード
    • リーダーボード画面で「フレンドのみ」をオンにして、フレンドと自分を比較できる。

すべてのリーダーボードは毎週水曜日にリセット。同一プラットフォームのプレーヤーのみがランキングに含まれる。 今後のリリースでの改善がされるかも。

シーズンレベル

  • シーズンではキャラクターをレベルアップさせ、シーズンごとの報酬とバナーが入手可能。
  • 最初のシーズンは、プレーヤーのレベルを100まで上げることが可能。バナーにはプレイヤーレベルが表示される。
  • バナーフレア?(原文:Banner flair)はレベル2〜49で受け取れ、他プレイヤーに誇示する方法になる。
  • シーズン1では、2つのユニークな報酬がある。シーズン中にのみ獲得でき、現時点では他の方法では得られない。
    • レベル10 – シーズン限定バナー
    • レベル25 – シーズン限定グライダー(パラシュート)
  • デイリーチャレンジに参加することでシーズンのレベルを早く上げることができる。
    • 毎日新しいチャレンジが提供され、最大3つ所持可能。
    • デイリーチャレンジを完了すると、シーズンレベルのXPがもらえる。

チームボイスチャット – PlayStation4 & Xbox One

マイクがあれば、PlayStation4とXbox Oneのチームメイトとチャットできるように。

  • PlayStation4とXbox Oneのマイクはデフォルトで有効。
  • [音声オプション]メニューで音声チャットをオフにすることが可能。
  • PC版は以前のアップデートでボイスチャットを追加済み。

ハロウィン限定ロケットランチャー

ハロウィンイベント期間中は、ロケットランチャーがハロウィン仕様に。

新ストームエフェクト

ストームに入ってしまうと緊張感を煽る新しいエフェクトを追加。ストームの壁のエフェクトも変更。

コントローラーの操作法に「Combat Pro」を追加

新しい操作設定の「Combat Pro」はプレイヤーが親指をスティックに載せたまま武器切り替えと建築ができることを目的としたもの。

マップボタンをゲームパッドに。
しゃがみをバンパーボタン(L1)からはずすことでシューターゲームに似せた配置に。

  • 設定から「Controller」を選び「Combat Pro」を選択可能。
  • Applyボタンをおして設定の保存を忘れずに。

ゲームプレイ

  • 弾薬、建築素材、罠を自動で回収する機能を追加。
    • 落ちているアイテムを横切ると自動で回収する。
    • 任意でドロップしたアイテムは自動で拾わないので自分で拾う必要あり。
  • サプライドロップの風船の体力を2000から1250に低下
  • 宝箱、弾薬箱から出たアイテムが以前より散らばるように調整。
  • 安全地帯が島の端に出現する確率を低下。
  • サプライドロップが建造物から落ちてこない問題を修正。
  • スタックしたアイテムを拾ったときに自動でクイックバーに追加されなかったバグを修正。

武器

  • サブマシンガン(Tactical系には変化なし)
    • コモン、アンコモンのダメージを11から12に増加。
    • レアのダメージを12から13に増加。
    • リロード時間を15%短縮。
  • スナイパーライフル
    • 発射された銃弾に弾道をしめすエフェクトを追加。
  • アサルトライフル
    • 移動中の集弾性ペナルティを軽減。
    • バースト系、スコープ系の武器には効果なし。
  • スコープ付きアサルトライフル
    • ズーム中のエフェクトを更新。
    • 弾道と煙が銃の特性とマッチしたものに変更。
  • 腰撃ちからADSに切り替えた際にプレイヤーのカメラの位置が下にずれる問題を修正。
  • 銃のリコイルが拡散している状態でリロードするとリコイルが戻らなかった問題を修正。

コントロール

  • コントローラーのエイム感度は、マウスの操作と同様に、武器のズームに合わせて調整されるように。
    • この変更により前回のアップデートで追加されたスコープ付き武器用の感度調整は排除。
  • デフォルトのキーバインドをクイックスロット用に変更。
    • 4番目のクイックスロットをZから5に変更。
    • 5番目のクイックスロットをXから6に変更。
  • カメラを回転中のアナログスティックのレスポンスを改善。
    • コントローラーでのエイムがより簡単に。
  • チームメイトの蘇生、回収、ドアの開閉といったインタラクトが重なり合っているときの優先度を変更。
  • バトルバスからスカイダイビングへのカメラ切り替えをスムーズに。

ワールド

  • Tomato Townの南にルート入りのコンテナを追加し、コンテナの位置を建築用のグリッドに合わせて移動。
  • 特定の種類の地形で、草が隠れる可能性がある問題を修正。
  • 地形の継ぎ目や、浮遊しているオブジェクトを修正。
  • 以前は破壊できなかったいくつかのオブジェクトを修正。

オーディオ

  • ボイスチャットはチームメイトを観戦中とマッチ終了後も使用できる。
  • 天井と壁に貼り付けた罠の音が聞こえる範囲を減少。
  • 罠を壁に貼り付けた時の環境音を追加。
  • 他の音が鳴っている間は足音が埋もれてしまっていた問題を修正。
  • 1歩ごとに複数の足音が鳴っていた問題を修正。

UI

  • アイテムショップ、ロッカー、その他の新機能にアクセス可能に。
  • Season Shopタブを追加。(開発中機能のプレビューであり後日に実装予定)
  • ”Message of the Day”の表示方法を変更。(今後の本日のお知らせはマッチメイキングロビーに参加するときだけ表示され、その後は新情報が追加されたときのみ表示される)
  • ”Stats”の見た目と操作性を改善。
  • 消費アイテムのレアリティの色を調整。 アイテムのドロップ率には変化なし。
  • Med Kitは緑色のアンコモン、Shield Potionは青色のレアに変更。
  • 現在選択中の建築素材の背景がハイライトされるように。
  • 観戦中でもメニューを開けるように。
  • 建築素材をコントローラーでもドロップできるように。
  • オプションから”Show Grass”を削除。 草木はつねに見えるように想定しているため。
  • マップを開いた後に武器を撃ち続けてしまう問題を修正。
  • トドメのダメージを敵に与えたときにヒットエフェクトが表示されなかった問題を修正。
  • リロードか弾切れしたあとにレティクルが消えたままだった問題を修正。

パフォーマンス

  • Material QualityをHighより低く設定すると草木がフレームレートを低下させていた問題を修正。
  • コンソール版の全体的なCPUパフォーマンスを向上。
  • コンソール機のスレッドアフィニティを改善してCPUのパフォーマンスを改善。
  • アニメーションのパフォーマンスが向上。
  • 全てのプラットフォームでカクつく問題が軽減。
  • 特定のグラフィック設定時に草木にエフェクトがかかっていた問題を修正。

既知の問題

  • ロビーでパーティメンバーを選択すると、間違ったバナーが表示される。
  • グライダーのスキンが装備されていると、他プレイヤーのグライダーが半分見えなくなる。
紳士
翻訳ってむっちゃ大変やん…。

引用:Epic Games’ Fortnite

ご覧頂いた方、ありがとうございました。それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

 

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ABOUTこの記事をかいた人

2017年までゲーム業界でデザイナー/ディレクター/プロデューサーという社畜してました。
マジで楽がしたいので脱社畜を目指してます。
ゲームはあまりうまくないですが、大好きなので優しくしてくださいね☆
紳士歴15年/豆腐メンタル/Destiny大好き
代表作:ネットハイP兼雑用/閃乱カグラほか高木P作品雑用/幕末Rock雑用

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