【Destiny2】1月31日アイアンバナー開催。ステータス変更ができるアーマーマスターワークやレイド専用パーク、報酬改善など。【1/25今週のBUNGIE】

いつもお世話になっておりまーす、ナビ子です。

ナビ子
今週のBungieはこんな内容です☆

アイアンバナー開催

  • 期間は1月31日~2月6日まで
  • ゲームルールはコントロール
  • 新装備が追加。
  • 前シーズンのアイテムはエングラムから貰える場合がある。
    入手できるエングラム数、または獲得できる印の数に上限はなし。
  • ベンダーから直接アイアンバナーの3つの武器が手に入るようになった。
  • 総計何回ランクアップしたかを記録する新しいエンブレムあり。
    アイアンバナーのマイルストーンを完了することで獲得。

ハンドキャノン

スカウトライフル

ショットガン

その他

来週ベンダーから提供されるアイテム

シーズン2の防具装飾

アーマーマスターワーク

  • 全てのレジェンダリーアーマーがマスターワークが付随した状態でドロップする可能性がある。
  • マスターワーク付きのアーマーは、通常のアクティビティーよりも
    ナインの試練やレイドのほうがドロップ確率が高い
  • スーパースキルを使用中、装備しているマスターワークアーマー1個につきダメージ耐性が3%上がる。
    マスターワークアーマーを一式装備している場合は、最大でダメージ耐性が15%上がる。
  • マスターワークアーマーを再調整して異なるステータス(耐久、軽量、回復)にすることができる。
    再調整には、マスターワークのコア1個およびレジェンダリーのかけら10個が必要。
  • レイドのマスターワークは、タワーのエングラムやベンダーから獲得することはできない。
    レイドのドロップで獲得する必要あり。
  • 注意喚起:アーマを素早く再調整すると同じステータスに再調整されたように見えるというUIのバグが発生している。
    実際には再調整機能は実行されておらず、材料も消費されていない。

これらはアーマーのマスターワーク化の第一段階。今後コミュニティの意見を元に更に改善予定。

レイド報酬改善

レイド専用パーク付き防具

  • レイドアーマーがリヴァイアサンで機能する専用パークが付いた状態でドロップするように。
  • レイド専用パークは改造パーツの欄に入る。
  • 既に所持しているレイドアーマーにも付与することができる。
  • 既存の改造パーツと違い他の改造パーツと入れ替えてもリストに残り、
    皇帝の印1個でレイドアーマーに再度適用することができる。
  • レイドの改造パーツはどれもレジェンダリー。
  • 「スーパースキルの発動時にグレネードがチャージされる」や「近接キルの後にダメージが20%増加する」と言ったパークもありそう?
ナビ子
レイドでしか効果がないようですね…。

ダブルドロップ

  • 難易度「威光」を完了させるとNORMALと威光の両方の報酬が貰える。
ナビ子
Destiny1の仕様に戻ってくれたようです。

レイドの戦闘で必ずレイド装備がドロップするようになった。

  • ステージごとにドロップする報酬が決まっていたがこのシステムを削除。
    どのステージでも全てのレイド報酬がドロップするようになる。
    ※一部例外をのぞく。
  • どのステージでもエキゾチックがドロップするようになった。
    • エングラムではなく直接エキゾチックがドロップする。
    • クエストで入手可能なものは含まれず、武器防具に偏らないようになっている。
    • プレイ中のガーディアンのクラスに合わせたものがドロップする。

レイドのベンダーが売り出しているレイド装備が定期的に更新される

  • その週のレイドを完了させるとベンダーからレイド装備が購入できるようになった。
    威光の装備が欲しい場合はその週の威光を完了させなければ交換できない。

エキゾチック・レイドゴースト「競争者のシェル」

  • 「リヴァイアサン」もしくは「世界を食らう船」の最後の戦闘でドロップする可能性がある。
  • ドロップ率はD1のナノ不死鳥くらいかも。
    当時のドロップしない問題を避けるために予防線を入れているのでいくらか手に入りやすいはず。

専用パーク

  1. 技能の探求者
    戦闘後にブライトエングラムがドロップする可能性を生み出す。
    ブライトエングラムがドロップしない場合は、次のドロップ率が上がる。
  2. 富裕の探求者
    レイドの報酬でエキゾチックがドロップする際、
    まだ手に入れていないエキゾチックを50%の確率でドロップさせる。
  3. 栄光の探求者
    リヴァイアサンで戦闘をいくつ完了させたかを記録する。

パークはどれも「リヴァイアサン」およびレイド・ゾーンでのみ有効。

紳士
最初から入っていれば良い感じでしたね…。
ナビ子
OH…

1月31日の更新のパッチノート

  • プロメテウス・レンズ
    • 「炎の屈折」のパークが手持ちの弾薬を移動させるのではなく、弾薬を生成するようになった。
    • ベースとなるダメージの増加。
  • 「オシリスの呪い」のリリース後に作成した新しいキャラクターが、火種のマイルストーンを受け取っていなかった問題を修正。
  • ポストマスターのスロットがいっぱいで、かつタワーのようなソーシャルスペースにいる時、プレイヤーにスロットがいっぱいである旨が通知されるようになった。
  • 英雄ストライクを完了した時のエキゾチック報酬の入手率が大幅に上がった。
  • 水星の挑戦をアドベンチャー中も進行させられるようになった。
  • 「オシリスの呪い」のストライクがナイトフォールに選ばれている時、完了しても正しくクランエングラムをもらえていなかった問題を修正。
  • クイックプレイで挑戦が表示されていなかった問題を修正。
  • マスターワークのコアの分解タイマーを長くした。

シェーダーが一括削除できない問題について

  • シェーダーはそれぞれが個別のアイテムとみなされており、分解すると個別の報酬バンドルが発生する。
    これがネックになっており解決策が見いだせていない。
  • シェーダーを一括で分解すると、何十~何百個という報酬バンドルが同時に発生してしまい、
    不特定の数の報酬を同時に発生させ、キャラクターに与えなければならないだけでなく、
    プレイヤーの所持品がいっぱいになってしまった時、大量に生成されたアイテムを
    どう処理するのか(即座に失われてしまう可能性があるので)、
    という安全対策も考える必要があるため難しい作業となっている。
  • 一括削除ボタン割り当てて、一括分解する機能を実装すること事体は比較的簡単だが、
    それだけではプレイヤーが本来求めている機能を実現できないため、
    現在いろいろな角度から解決策を考え模索中。
紳士
即座に失われてもいいからとりあえず実装してくださいよ…。
ナビ子
OMG…

その他シェーダーに対する要望

  • Destiny 1のアーマーシェーダーの機能に戻りたいという感想も入ってきている。
    武器、ゴースト、船、スパローにシェーダーを適用したり、
    特定のアーマーだけをカスタマイズしたりする機能を維持しながら、
    Destiny 1のシェーダーシステムを組み込み直す方法を模索中。
  • シェーダーの所持数に左右されず、もっと自由に使えるようになりたいという感想ももらっている。
    現在、シェーダーの再導入、もしくは既に持っているシェーダーのコピーを
    所持品に残せる方法などを模索中。

現時点では実装時期は未定。変更のテストをして確認が取れてから時期を伝える。

ご覧頂いた方、ありがとうございました!それでは、失礼しまーす。

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ブログナビゲーターのナビ子です。
ゲームだけして不労所得で生きていきたいです。
FPS女子はモテるって聞きました!ホントですか!!!

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